雑記2013年



3月15日(金)

ようやくサーバーも落ち着きましたかね。と言っても直ってからもう二ヶ月近く経ってますけど。
大体去年の12月から今年の1月位までずっとレンタルスペースの不調が続いてました。
繋がってはいるんですけど更新しようとすると半分位はエラーが出ると言う状態だったです。
今までも一週間位繋がらなくなる事は何度もありましたが、こんな長い不調は初めてでした。



3月21日(木)

ミニストップにて、話題のドラゴンボールのフライドポテトを購入。
ポテトをスーパーサイヤ人の髪の毛に見立てているんですね。
これを考えた人にアイディア賞を送りたいです。



5月29日(水)

懐かしの20円ガチャガチャのカプセル。
私の時代だと多分キン肉マン消しゴムのパチモンが入ってたんだろうと思います。
十年以上前に閉店したコンビニの前で回したっけなあ。
なお、比較に置いたプリキュアのは200円です。その差十倍。



6月21日(金)

少し前に、プロレスラーの獣神サンダーライガーさんがかわいいと話題になってたので、
昔、ライガーさんが笑っていいともに出演した時のちょいかわエピソードを。
90年代半ばだったと思いますけど、テレフォンショッキングにて覆面のツノの話題になった時、
結構丈夫だからと言ってタモリさんにツノを引っ張らせた事がありました。
別に何のアクシデントも起こらなかったんですけどね、タモリさんがおそるおそる引っ張ると、
ライガーさんの頭もそれにつられてタモリさんの方に傾いて来ちゃったんです。
丈夫だと言ってるのに気にしてるの丸わかりで、何とも微笑ましい人だなと思いました。



6月22日(土)

翌日のタモリさんのコメントは「伊勢海老みたいな人でしたね」でした。



7月23日(火)

いいともで思い出した、今度はデーモン小暮閣下のちょいかわエピソードを。
これまた多分90年代半ば位のテレフォンショッキングにて、
タモリさんが閣下の白いご尊顔に触って一言「あ、とれた」
それに対する閣下の返事は「これは鱗粉の様なものだ」
人間の姿に変身する時は、鱗粉の上から肌色に塗ってるんですね、実は。



8月20日(火)

けいおん!のあずにゃんマグカップ買いました。
やや特殊な形状のため、取っ手に指が入れづらいんですけど、
尻尾の先に親指を当てれば安定して持てる作りになっている様です。
プリントは反対側にも施されているので、利き手の心配も要りません。
ちょっと高かったけどいい買い物でした。



9月10日(火)

トランスフォーマー・ザ・ヘッドマスターズとマシンロボぶっちぎりバトルハッカーズの絵本。
当時、近所の米屋でしばらく売れ残っていたのを購入したものです。
中の絵はこんなのと、こんなの。
当時流行りの作画で描かれていて、なかなかカッコイイのです。



9月14日(土)

プリキュアの食玩かなと思って手に取ってみたら、違いました。
これはこれでかわいかったので購入。中身もパッケージと変わらぬ印象でとてもよく出来ていましたが、
頭の後ろに印字が目立つのだけはちょっと気になりました。



10月1日(火)

隣りの食玩を取ろうとしてうっかり落とした箱をよく見てみれば
サンバルカンの獣電池じゃありませんか。
これも何かのえんであろうと即お持ち帰りしました。



10月31日(火)

プリティーリズムガム。知らないゲームですが絵がかわいかったので。
ハート型のオマケは実際のゲームの筐体に対応してるみたいです。



11月25日(月)

あまり知らないアニメですけど普段見ない食玩だったので、物語シリーズウエハース。
中のカードはこんなのでした。劇中の名場面をチョイスしてるのでしょうか?




雑記2014年



2月28日(金)

まさか国籍不明の謎のロシア軍が見られるとは。



3月14日(金)

あまり知らないアニメですけど絵がかわいかったので、ショウワノートのアイカツぬりえ。
中を開いたら知育玩具である事がアピールされてました。



4月2日(水)

百円の買い物のついでに、ねんどろいどクリスちゃん買いました。
だって武器が一杯付いててちょっぴりお安くなってたんだもん。
思ったよりもデリケートそうなので、武器だけ見てあまり遊んでませんけど。



4月9日(水)

容量が少なくなってるのに気付いたので外付けハードディスクを買いました。
増税10%前だから滑り込みセーフ!



6月4日(水)

全く観てない番組ですけど、メロンアームズの食玩フィギュア買いました。
メロンの侍なんて、こんな狂った意匠のキャラクターはそうそう出ないだろうと思いますので。



7月5日(土)

ふなっしーグミを見かけたので買ってみました。
中のグミはこんなの。 伸びたり縮んだりしてるのがふなっしーらしいと言えばらしい?
味は結構美味しかったです。



9月17日(水)

ふわふわクリームコロン梨汁プシャー味。
またふなっしーです。味はさっぱりした酸味が梨っぽい感じです。
食べた後は真っ直ぐに展開しましたけど、かわいい箱なのでそのままとっておきたい気もしました。



11月4日(火)

そろそろ店から消えてますけど、もじバケるカナ2のカメとワニを。
低年齢向けなので変形はシンプルです。
変形させた文字を合体させると動物になります。 ワニは見た目がかわいいので購入しました。
カメは甲羅が少し強引ですけど、「カ」の変形が小気味良いのです。
当然やりますよね。



12月20日(土)

女尊男卑に対して苦言を呈すると、女性は今まで虐げられてきたからと言う発言を耳にしますが、
100年後の人間が同じ事を言ったら批判を受けるのは誰であるかを考えてみたら、
今さえ良ければそれでいいと言う無責任な発言である事に気付くはずです。

わかりやすく言うと、100年後に
「じゃああんたが何か苦労でもしたって言うのかよ」
「100年前の女性は虐げられてきたからいいんだよ」
ってなったら何じゃそりゃあ。恥知らずを育てたがってる様にしか見えません。

では更にその100年後の事を考えてみましょう。
「男尊女卑だ」
「100年前の男性は虐げられてきたからいいんだよ」

目指すべきは平等であって、子孫に歪みを押し付ける発言に同調するのは避けるべきだと思うのです。




雑記2015年



1月25日(日)

笑点を観てたら、ビッグスモールンと言う芸人が出ていました。
体を張ったなかなか凄い組み体操を披露しており、私はTVをあまり見ないので
新人さんかと思っていたのですが、既に十年以上活動されてる人達でした。
四十近い年齢であの身体能力だとは、知って二度びっくりです。



3月15日(土)

コンビニに行ったらミックリマン2と言うのがあったので買ってみました。
高いけどこれはかなりかわいいですね。高いけど。



4月11日(土)

かわいいのがあったので購入。アイカツWスタンプつきマスコットキーチェーン
一つ300円するので四つだと衝動買いには少々お高い値段になってしまいました。



5月9日(土)

いつもとちょっと違うので買ってみました、パインアメとコラボしたフエラムネ
ちょうど本物も買ってあったので並べてみました。
炭酸飲料味のハイチュウなんてのも売ってました。



7月13日(月)

ふと思い出した十年ぐらい昔、ロイヤルな人達が入るちょっとお高めなファミレスで
900円のドリアを注文した時、他の人が食べ終わる頃になって出された物は、
ただのチーズのせご飯に限りなく近いものでした。
作れないなら作れないではっきり言ってくれれば良かったのに。



8月14日(金)

・話の途中でCMに入る。
・若い奴らにまで謝らせるなと言ったら、テロップが突然仕事をしなくなる。
・総理の話がまだ残ってるのに終了して勝手にまとめに入る。
トンチの効いた名文に対して何たる扱いをするだ。



11月12日(木)

25年ぐらい前に買ったメタリックSグランゾートの箱。
非売品と書いてあるけどなぜか普通に店に置いてありました。



11月25日(水)

ドイツのハリボーと言うグミを食べてみました。
指輪や目玉焼き等の非常に楽しい見た目をしているので
子供のアゴを鍛えるのにもってこいだと思いました。
知ってはいましたがゴムみたいに固かったです。



過去の雑記に戻る

トップに戻る