雑記2011年



1月1日(土)

あけましておめでとうございます。今年は、と言うか現在進行形でプリキュアやってます。
どれみの頃からもう十年経ってるとか嘘みたいですねえ。感覚的には五年位なんですけど。
次期のスイートプリキュアに関してどうするかは今の所未定です。
元々ハートキャッチのみの短期コンテンツの予定でしたし、今年は環境がどう変わるのか
わからないと言うのもありますので、積極的には手を出しにくいのです。
とりあえず後一ヶ月しかありませんが、全力全開フルスロットルでバカをやってきますので
まずはその間よろしくお願いします。



1月27日(木)

ハードディスクのこやしの中から使い道の無い画像を。
スーパーリンク当時に撮った、ナイトスクリームでガウォークしただけの画像なのですが、
今見ると一緒に撮った画像の意図が不明な為ボツにしました。



2月15日(火)

暫定的にスイートプリキュアのコンテンツを立ち上げ。
プリキュアは毎年まずは切るつもりで観てますのでこの先どうなるかは解りませんが。
ハートキャッチはもう少し更新したいですね。ゆりさん関係のおさらい、あれは大半が
視聴当時の感想なので、早速読み込みの浅い所が見つかっちゃったりしてますので。



3月2日(水)

またまたハードディスクのこやしの中から。
大巨神が、体内に入られたメカを無重力を利用して排出しているシーン。
その昔、ドンファンファン伯爵と一緒に撮ったものなのですが、
この直後に当時使っていたデジカメが壊れてしまいました。
すでにかなり調子が悪かったので、たまたま寿命が来ただけであって、
ドンファンファン伯爵のせいではないんですけどね。こんな事もありました。



3月5日(土)

プリキュアぴあの評判を知り購入。本屋を探すも見つからず、あわててローソンに駆け込・・・
あ、近所のローソンずっと前に閉店してるじゃん、焼き鳥ごちそうさまでした!
駅前のローソン・・・も数年前に閉店してるし! ・・・いつの間にかローソンがえらく遠くに
なっとりましたが、店員さんの協力もあってなんとか無事に確保できました。



3月23日(水)

少し前の買い物から、ソフビヒーロー海賊戦隊ゴーカイジャーゴーカイピンク。
昔は100円のシリーズだったと思うのですが、いつの間にやら200円になってました。
その分と言うかそれ以上に大きくなっているのでお買い得ですけど。
塗装は後ろ半分はあまり塗られていない貧ぼっちゃま仕様ですが、前半分はとても綺麗、
この点でもなかなかのお買い得であります。



4月4日(月)

あまり知らないアニメですが、マクロスFウエハース。
お菓子売り場にかような破廉恥な物が陳列されているのはけしからんので保護してきました。



4月19日(火)

先日、USAの桜を見に行ってきました。 この桜は、かの有名なワシントンの故事にちなんでおりまして、
誠実さと謙虚さは今も現地のボランティアの精神に生かされており、 それを称えた立派なお社も・・・。
親父ギャグですみません。本当は大分観光です。
熊野磨崖仏ふもとの駐車場の看板。 この上にも駐車場があるのですが、普通の車ではちょっと・・・。
ただの雑草の写真なのでつまらないですが、真木大堂近くの駐車場に咲いてたタンポポを。
大分と言えばしいたけヨーグルトと言う訳で、食事は富貴寺近くでしいたけ定食でした。
ちょっとお値段高めでしたが、だんご汁のボリュームが意外とあって味もまずまずのものでした。
杵築城からの眺め。 大した事ない写真ですが、かすかに飛行機雲が写ってましたので。
この上の天守閣が資料館や展望台になってまして、そちらからの眺めはなかなかの絶景でした。
ここの城下町は平成の世まで人が住んでいた武家屋敷が保存されており、大変見応えがありました。
磯矢邸はほぼ昔の状態を留めており、シンプルながらも理にかなった作り。
能見邸は中が喫茶店になっており、雨戸などの作りがユニーク。
大原邸はとにかく立派。どこの案内人も話好きで、興味深い説明が聞けました。



4月27日(水)

賞味期限をほんの三年余り程オーバーしたボウケンジャーカレーを食す。
例によって調味料を足せば余裕。オマケのシールはボウケンピンクでした。



5月7日(土)

プロバイダ変わりました。まだいくつか環境が変わる可能性がありますが。



5月11日(水)

適当にあいすまんじゅうを買ってよく見てみたら、最近のアニメのキャラが。
意外なタイアップに驚きました。



5月25日(水)

全く知らないアニメですが、リルぷりっ自由帳。
たまたまかわいらしい漫画の絵が目についたので購入してみました。



7月5日(火)

ベッドの下から少し昔のなかよしを発掘。征海未亜先生の読み切り目当てで買った物なのですけど、
たまたま初代ふたりはプリキュアの連載開始予告が載ってました。
東京ミュウミュウ連載当時、一人だけ画力が郡を抜いてる人が居るのが気になってはいたのですが、
それが上北ふたご先生だったとは気付いてませんでした。



8月27日(土)

おいしそうなお菓子を貰ったので記念にパチリ。



9月9日(金)

少し前の買い物から、あまり知らないアニメ?ですが、プリティーリズムぷっくりコーデシール。
やはり結構かわいかったので購入。
百円ショップで買った、たまごのビスケット。
謳い文句通りにさっくりとかる〜い食感で美味しかったのですが、サクサク過ぎて割れ易いと言う弊害も。



9月24日(土)

こんなのが出てきちゃいました。ライダーバッジキャンディ。
仮面ライダーアギトのG3のなかなか良く出来た立体物なのですが、下にくっついてる袋、
未だに中身が入ったままなんですよね、どうしましょう。
しかもタイムロボのも同じ状態でありましたし。



9月30日(金)

DXフラッシュキングを発掘出来たので更新。
本体は比較的綺麗だったのですが・・・。みなさん、押入れの換気には気を使いましょうね。



10月9日(日)

「ムツゴロウの自然を食べる」を再読。
随分昔に買った記憶はあるものの紛失しており、古本屋で取寄せようかと考えていたら出て来ました。
ムツゴロウさんの著書でお勧めなのは、少年記、青春記、無人島記あたりが鉄板だと思いますが、
この本もムツゴロウさんの自然に対する考え方が見れて面白いのです。



10月18日(火)

ムツゴロウさんと言えば、十五年位前に中途半端な噂が一人歩きしていた頃、
彼について聞かれて説明に困った記憶が・・・。
何を説明しようとしても面白おかしく聞き流すだけで詐欺師だの一点張り。
違うんだ、あの人はそんな生易しいレベルの人間じゃない。もっと得体の知れない何かなんだ。
今は彼の破天荒さを示す資料が簡単に見られるので説明に困る事はありませんが。
ただ、そこに示されていたものは、小説で読むよりもっととんでもない内容でした。



11月3日(木)

百円ショップにリルぷりっの食玩があったので購入。ひめチェン!アイドルセプター。
相変わらず無知なので、これでアイドル物らしいと初めて知りました。
ちなみに中身はブルー(レイラ)。パッケージはほぼ共通の様です。



11月10日(木)

昔のTV雑誌、てれびくんのプラモ製作記事の一部。
挿絵のイラストレーターの名前がおちよしひこと記されているのですが、
もしかしてスーパービックリマン等を描かれた越智先生だったりするのでしょうか?



11月23日(水)

賞味期限を四日程過ぎた肉まんを食す。
開封済みだったため冷蔵庫の中で水分が抜けカチカチになっていたので、水をかけてレンジでチン。
火を通し過ぎるとこれまたカチカチで食えたものじゃなくなりますので、熱での殺菌は期待出来ず
ちょっぴりドキドキしてたのですが、見た目味共に問題なく美味しく食べられました。



12月2日(金)

ダジャレの様な食べ物を。どらやきならぬ、とらやき。



12月9日(金)

昔観ていたんだよ懐かしいなあと思いつつ、銀魂カードウエハースを購入。
少年誌なのになぜいちご牛乳味なのか不思議に思いましたが、主人公の好物である事を思い出し
チャメッ気にクスリとさせられました。
もう一つ、トップ製菓のワンピースイラストガム。
べ、別に一発でナミさんが出て嬉しいなんて思ってないんだからね!



雑記2012年



1月28日(土)

あまり知らないアニメですが、少し珍しいかなと思って購入してみました。
魔法少女まどか☆マギカウエハース。
赤い目のかわいらしいマスコットキャラをあしらったパッケージが目を引きます。
中のカードはこういうのでした。



2月7日(火)

先日、ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバンを観てきました。
噂にたがわぬオッサンかつての子供達大興奮な内容で、片方の面子を損ねる事も無く、
新戦隊も猿知恵を頭脳プレイでかわす等、かなり工夫した内容でした。
冒頭、街中で砲撃してるのがちょっと気になりましたが、墜落させたのは水の上だったので
多分被害が出ない様に気をつけながら戦ってたのでしょう。
過去にも一度ピカピカのスーツを多用して戦った事がありましたが、ここまで惜しみなく
ピカピカのまま戦うのを見るのは初めてなので、懐かしさと共にとても新鮮に感じられました。



2月9日(木)

クローバーキングとバルシャークの食玩レンジャキーを購入。
他のメンバーも魅力的なのですけど、かつての子供的にはまずこちらを押さえておきたい所。
中身を開封。第一印象は思ったよりも大きいなあでした。番組で何度も見てるのに
なんとも間が抜けた感想ですが。
写真では使ってませんが、実際は下半分の面にシールを貼ります。
横から見た所。多少の無理はあるものの、頭部の造形がいいためか意外と見れます。
簡易的なフィギュアのつもりで買ってみるのも悪くは無いかも。



2月27日(月)

スマイルプリキュアの感想を追加。今の所コメディ寄りで面白いですね。
ここ三年程、プリキュアが悪役関係者と言うのが連続してたのはちょっと重かったので、
今年は気楽に観られるといいなあ。



3月14日(水)

トランスフォーマーの海外アイテム、スクォークボックスを更新。
当時、玩具の箱に付いていたロボットポイントを送る事で通販出来た物なのですけど、
箱を切り取らねばならないのが勿体なく思えたのでほとんど利用してませんでした。
今回の更新は、私が唯一ロボットポイントで手に入れた玩具となります。
・・・後は確かビデオとか通販したっけなぁ。



4月4日(水)

カバヤの侵略!イカ娘クネクネマスコットを購入。
なんとなくミニイカちゃんを手に取ってみるだろ、そしたら水着も欲しくなるだろ、
麦わら帽子も買わなきゃいけないかなーと思って、気がついたら全部揃えてたって寸法よ。



5月7日(月)

どうでもいい知識ですけど、今知ったのでメモ代わりに。
タラコは塩分が多いので凍りにくい。



5月16日(水)

賞味期限を十年程過ぎた、とっとこハム太郎ピーナッツチョコを発掘。
中を開けてみたらチョコがボロボロの粉々になってました。
さすがに食べられそうにないので処分。勿体無い事をしました。



6月7日(木)

芽留ちゃんを見た目は左目、芽留ちゃんが見た目は右目。
あの人は(本当に)やばい(家庭環境だったん)です! と言う意味だったんですね。
何か裏があるのは示唆されてましたが、まさかそっちの方だったとは。
今見れば、あんなにデカデカとヒントが描かれていたのに。
とにかく驚きました。



7月5日(木)

ガチャポンのブーブを購入。四角い電車、 JR西日本225系新快速のオモチャを、
ひっくり返してパタパタと外装を逆に折り畳むんでいくと、
700系新幹線ひかりに変形すると言う物。
似た様な仕組みの玩具は昔にもありましたけど、これもなかなか楽しいので
机の上に置いていると、つい手に取ってパタンパタンさせてしまいます。



7月28日(土)

伊藤園のお茶についてる、映画けいおん!オリジナルミニフィギュアを購入。
ペットボトルのオマケはあまり買った事が無かったので今回初めて気付いたのですけど、
コンビニの冷蔵庫に入ってると集めにくいですね、これ。
重みで後ろの物がせり出すので選びにくく、そもそも冷蔵庫を長時間開けてちゃ迷惑ですし。
冷蔵庫を開ける前に見える分を確認するとか、前のが売れる頃を見計らって行くとかしたんですけど、
他の人達はどうやって集めているのか気になる所です。



8月21日(火)

こんなのもありました。マスターフォース戦士。
超神マスターフォースのゴッドマスター三銃士のエンジン部分の色替えなのですが、
当時、アニメと設定と矛盾する存在がいるのに首をかしげた物でした。
トランスフォーマーでは玩具と設定が一致しないのは非常によくある事なんですけど。
どうやらこれは小さな部品を無くした時の為の予備として売られてた様です。



9月7日(金)

ウルフにKISS連載開始とハイスクール!奇面組250回突破の号の少年ジャンプを。
ウルフにKISSはとても短命な漫画でした。絵はすごく上手いのに。
ハイスクール!奇面組はコンサートの回。バニーガールは内容とは全く関係ないです。
で、隣りに置いたウルフにKISSの単行本、見ての通り雑誌の表紙の使い回しなんですけど、
背景の位置が違ってるんですね。なんだかパソコンのレイヤーみたいです。



10月11日(木)

スーパーの出店で6個100円のタコ焼きがあったので、懐かしさにつられて購入。
どうせ蛸がちょっと小さいんだろうなあと思いながら食べてみたら、ちょっとどころかカケラでした。
普通の四分の一位の。一個20円未満でもなんとかなるはずです。
まあ思い出を買ったと思えば安いものかな。



10月15日(月)

知ってる人は普通に知ってる話だと思いますが、戦隊物にほぼ必ず女隊員が入っている理由。
その昔、男だけの戦隊をやったらクレームがあったんです。
意外な事に、女の子の親御さんから。
詳しい内容も掲載誌も忘れてしまいましたが、男に混じって女が勇敢に戦っているのを
子供が楽しみにしているので外さないで欲しいと、概ねそんな理由だったと思います。



11月7日(水)

全く知らないアニメですが、アイカツ!データカードダスグミ。
絵がかわいかったので購入してみたんですけど、最近はアイドル物が定番なんでしょうか。



11月9日(金)

1分でできるカップヌードル焼そばを食べてみました。
パッケージはカップヌードルを意識したデザインで、蓋をめくると見た目はカップヌードルそのもの。
お味の方は・・・焼きビーフンだこれ。



11月24日(土)

少し前に買った、ストライクウィッチーズステッカーラムネ。
うっすらと透けて見えた時は坂本少佐かと思ったのですが、開けてみたらルッキーニでした。うじゅ。



12月4日(火)

ここ数日、サイトが安定しないですねえ。
land.toに何かある時は大抵spサーバーの調子が悪かったりするんで、いつもの事なんですけど。



12月12日(水)

こんなのもありました。ゴッドシンライ緊急指令の葉書。
超神マスターフォースの頃、トランスフォーマーの玩具についてたアンケート葉書を送った時にもらった
返信だったと思います。他愛もない内容ですが、ありがたかったですね。
玩具メーカーらしく、ちゃっかり敵のキャラクターの宣伝までしてやがりますけど。



過去の雑記に戻る

トップに戻る