2009年1月〜12月



1月14日(水)

あけましておめでとうございます。と言っていい時期なのだろうか。
メアドも取らずじまいだし。う〜む。



2月24日(火)

でっかい苺をパチリ。
珍しい大きさでもないけどゴロゴロ入ってましたので。



3月8日(日)

もっとでっかい苺。まだ常識の範囲内だろうと思いますけど。
この苺は中まで赤くておいしかったです。



5月9日(土)

夜中にやってるスパロボ、ジェットコースターなのはコロコロ変わる操縦者 のテンションの方ですね。



6月20日(土)

パソコンの起動が遅くなってきたので、レジストリを整理するソフトを試してみました。
まるで買ったばかり時の様にすっきり綺麗に元通りと言う訳には行かないみたいですが、
2〜3割くらいでしょうか、ある程度の効果はあったらしく、
不便さを感じない状態にまで回復させる事が出来ました。



6月29日(月)

パソコンが落ちる様になってきたので分解掃除を敢行。
昔のデスクトップと違ってノートパソコンの分解は難しいらしく尻込みしてたのですが
背に腹はかえられません。
やってみたら、電源スイッチのパネルがモニターのヒンジのカバーと一体形成な部分の
取り外しは解り難かったものの、工程そのものはさほど手間ではありませんでした。



8月6日(木)

副島隆彦と言う人の話題を聞く。
アメリカを極端に嫌う傾向があるので、全てはとてもうのみに出来ないのですが、
なにやら情報は 非常に素晴らしい物を持っている人である様です。



9月23日(水)

当時の広告で一部ラインナップの時期がある程度特定出来ていたのと、
久々に邪魔が入りにくい時間が取れる事に気づいたのとで、急いで食玩画像を更新。
これで手持ちのミクロマンガムは全てになります。



12月16日(水)

繋ぎ留めなければならなくなったのでミュウミュウを更新。
上にも下にも適任者が居なかったので彼女達に無理してもらいました。



12月26日(土)

プライベートでの話なのでこことは関係無いですが、第一印象も意外と馬鹿に出来ないものだと
そう思ったりしました。




2010年1月〜12月



1月1日(金)

あけましておめでとうございます。今年はやる事がある様な無い様なで、
多分普通にアニメの感想を書く事になるだろうと思います。



2月5日(金)

齢をとったせいもあってか、今年の冬はいつもより寒く感じています。
服を厚く着ても駄目、特に二の腕が。手を当てると少しはマシですが。
漫画で見かける、寒い時に二の腕を押さえる表現には意味があったんですね。
温かい食べ物は効果抜群なのですが、常に熱源を供給するのは無理です。
暖房はもちろん有効ですけど、眠くなりやすいのが欠点です。
残った手段は体を動かす事。暖房は切るか弱めに設定しておいて、
眠くなったら憎いあんちくしょうの顔めがけてシャドーボクシング、これですよ。
あしたのジョーごっこに飽きたら次はハリケーンボルトに挑戦しようと思ってます。



3月22日(月)

ナ・イ・ショのやや難解な話の感想を書く際にネット上のサイトを調べてみたのですが
もう当時の感想はあまり残ってない様でした。いい感想はありましたけどね。
考えてみれば5年以上前のコンテンツなのでそりゃあ消えるだろうと。
それとは逆にミュウミュウのアニメは未だに結構当時の感想が見つかったりします。
放送開始直後にあれだけ見つかっていれば、多分ここでは作ってなかったでしょう。
後から考えれば、ミュウミュウより少し前のアニメ感想で検索をかけまくってたら
当時のエンジンでも見つけられる可能性があったのではないかと思います。
最近検索して知ったのですが、当時のよい子達ももうすっかり良いお年頃でして、
コスプレイヤーになっていたりとか玩具コレクターになってたりとかしてまして、
いつの間にかのギャップにビックリですよ。
気がつけば8年前の作品なんですね。
・・・そんなに昔だったかなぁ? つい4、5年前ぐらいな気が・・・。



3月23日(火)

液漏れを防ぐ為に東京ミュウミュウの武器玩具から電池を取り出しました。
ちょっともう玩具の山が手を付けられない状態になっていまして、
変身ブローチが見つからなかったのですが、それ以外は掘り出せました。
ストロベルベルは単三電池別売りの為除外、その他の武器は蓋を外してみたら
基本的にLR44ボタン電池が三個入ってました。
ミュウベリーロッドのみ二個で、ミントーンアローは他とは電池の入り方が
違って縦に並んで入ってました。
電池はとても綺麗な状態でしたのでそのまま入れておきたかったのですが、
数年前にリスターで損傷は軽微ですがやってしまっていますので
やはり抜いておきました。



3月31日(水)

シャドーボクシングでもパンチドランカーになるらしい事を知る。
実際は余程アホなやり方をしなければ大丈夫な様ですが、
素人が暖をとる手段としては少々リスキーに思えてきました。
とりあえず明日のジョーは引退して、暖かくなるまでの間は
キックの鬼に転向しようと考えています。



5月29日(土)

いいかげん暖かくなってもいい頃だと思いますが、まだ寒い時もあるので
キックの鬼続行中です。
すごく出鱈目なので実際に蹴り殺しても効くはずがないのですが、
私生活で最近荷物を持つのが楽になってきました。
適当な体操程度でもそれなりには効果があるんですね。



8月22日(日)

夏休みの公園に子供の姿が全く無いのはごくありふれた日常的な光景だったりします。
最近のガキは暑い日や寒い日に外でなんか遊んだりしません。
そんな根性のある奴なんかもうどこにも存在しなくなりました。



9月26日(日)

200円。ちっこいけどパーツ数を考えれば妥当。 ハートキャッチプリキュアスイングを購入。
何の気も無しに回して中身を見ずに家に帰って開けてみたらこれでした。
なかなか可愛いじゃありませんか。
こんな事ならもっと回しておけば良かったです。





10月3日(日)

昼寝をしていたら夢の中で何やらやたらと騒がしくしている連中と遭遇。
逃げたらなぜかしつこく追いかけてくるので頭にきて殴った所で目が覚めました。
正確には本当に殴りながら起きたんですけど。近くに壊れ物が無くて良かったです。
何かと思えばサッカーの音、どうやらこれが夢の中のしつこい連中の正体だった様です。
最近、都会の公園ではサッカーやバスケは禁止されているそうですがその理由が解りました。
住宅地でのサッカーは迷惑です。公共の場で太鼓を叩くのに等しい行為です。
とりあえず昼寝ごときなら時間をずらせば回避出来るでしょうけど、はてさてどうしたものだか。



11月5日(金)

過去の画像で遊んでみる。
チロルチョコABCトリオ
アーモンド!ビスケット!コーヒーヌガー! ア・ビ・コ、アビコ、ア・ビ・コ
って藤子不二雄A先生だこれー!?(ガビーン)



12月4日(土)

仮面ライダーWの食玩、瞬間変形メモリガジェットNEOファングメモリの画像をパチリ。
比較的安価で手軽に変形でき、そして何より見た目が結構かわいらしいので、
数ヶ月前からパソコンの近くに置いて暇な時にカシャッといじって楽しんでいます。



12月7日(火)

本放送当時htmlの仮組みまでしたものの使用しなかったマシンロボレスキューのページを更新。
今さら上げても販促のはの字にもなりゃあしないですし、レスキューなのに武器を持たせたがる
悪癖が残ったままなのが何ともお恥ずかしいですけれど、ずーっとハードディスクのこやしに
し続けるのも勿体無かったのでアップロードしてみました。



12月8日(水)

ハードディスクのこやしと言えばこんなのも。百円ショップの少女漫画風ぬりえ。
右の方が新しめな印象ですが、どちらもなんだか古い絵柄なのが強烈な一品です。
2001年頃だったと思いますが、何かネタになるだろうと思って撮影したままになってました。



12月14日(火)

数ヶ月前に撮ってたものの針金との格闘に力尽きて放置していた、
トランスフォーマーギャラクシーフォースのスタースクリームを更新。
最近の玩具は劣化が早いと聞いてあわてて撮ったものなのですが、
特におかしな所は無くピンピンしてました。



12月15日(水)

数ヶ月前に撮ってたと思われるもののすっかり忘れてて放置していた、
デラックス・ガンダム・マークUを更新。
どれだけ無駄に貯め込んでたんだか。



12月16日(木)

箱がデカいため押し入れの取り出しやすい位置にあったDXライブロボを更新。
他に10th版のサンバルカンロボとフラッシュキングもあるはずなのですが、
仕舞った場所の記憶があいまいな上に、玩具の山に埋もれてかなり取り出しにくく
なっているので撮影するのは難しいです。



12月21日(火)

当時使おうかと思って撮影したままハードディスクのこやしになっていた
ウルトラマンのチーズにいくつかのパッケージを合わせて更新。
これでコンテンツに使えそうな画像はあらかた片付いたと思います。



12月25日(土)

買い貯めてあったSS以降のプリキュアドールを更新(初代、MHはリアルタイムの記事でした)。
全部は買っておらずいくつもの抜けがありますが、せっかくなんで。
ごく少数ながら初期の食玩ももういくつか発掘。まだ撮影してませんが、行方不明中だった
日向咲とキュアブライトもとりあえず(箱を破損して買い足した時の物っぽい)発見出来ました。
そうそう、SSのドールに付いてたラムネは少しすっぱいけれど普通に食べられました。



過去の雑記に戻る

トップに戻る