2007年1月〜12月



1月4日(木)

あけましておめでとうございます。
今年は、あれが始まればブチ壊し系のテキストを多分やる事になるでしょう。
頭の中で既に方向性は決まってますが、具体的にどうするのか、
実際にやるのかどうかは、始まってみないと解りませんが。



1月11日(木)

役に立たない上にとっくにどこかで書かれてるかも知れない知識
マシンロボクロノスの大逆襲のOPは途中から別テイクの物に変更されている。
確か「レオ族の女戦士ソフィア」の辺りから勇ましい歌い方に変わっており、
特に「エンジェルショック」の部分がハッキリと違う。



2月4日(日)

今朝の感想。ドナルドのはっちゃけぶりが一番面白かったです。
・・・えーと、まー何と言いますか、真面目に観る番組じゃないですね。
完全にギャグアニメとして、既に私の頭の中では、
自己中で頭の弱い主人公を腹黒4人衆がなだめすかして毎回その気にさせるのを、
美人で聡明なお姉様方が静かに見守ると言う構図が出来上がってしまいました。
頭の中での話ですので、捏造以外の何者でもありませんが。
あ、その気は無いですよ。こちらに割ける時間は多分無いですから。



2月26日(月)

ゲキレンジャーを視聴。今の所はやや微妙な印象を受けましたが、
OLと敵のねーちゃんがエロいので・・・じゃなかった、
今の所強そうに見えないかけ声も、数をこなせば格好良くなってくでしょうから、
しばらく楽しみに観てみようかと思ってます。



3月14日(水)

なぜか2月末にはプリキュア5ドールの見本らしき物があったのですが、
最近のスーパーって、そう言うモノなのでしょうか? もしかして。
とりあえず発売されたのを買ってきましたが、主人公は売り切れの様でした。
チッ、最近のクソガキどもは、ピンクなど所詮赤のマトモさを引き立たせる為の
道化に過ぎないと言う事が解らねえらしいな。



4月15日(日)

今朝のアニメの感想。
ゲキレンジャーは、イエローも段々エロ・・・じゃなくって、役者さんがこなれてくると共に
主題がハッキリ伝わる様になり、面白くなってきました。
なんだかんだで今年も戦隊は安定して観れそうです。
プリキュア5は今回はネタ回になるかと思いきや、必殺技を上手く話にからめてきたり
お姉様方の名乗りがきっちりキマる様になったりと、意外な良作でした。
ツッコミ所は相変わらずですが、そこはそう言うものとして作っているのでしょう、多分。
鬼太郎は、1話と2話は面白かったのですが、今回はコーヒー位しか・・・。
全体的な作りはしっかりしてそうなので、しばらくは様子見するつもりです。



5月16日(水)

玄関の鍵が抜けなくなりまして、とりあえずドアは内側からカシメる事が出来るので
細かい事は後回しにして鍵だけ回収しとこうと思って鍵穴ごと外してみたらですね、
鍵もあっさり抜けたんで、結果オーライで鍵穴も元に戻しておこうとして知ったのですが、
鍵穴ってかなりアバウトな構造でドアにひっ付いてたんですね。
精密なのを想像してたのですが、それとは逆で微調整の為に余裕を持たせてある様です。
奥まで鍵を刺し込まずに軽く回せば開きやすい、なんて無駄なコツを会得してたのですが、
実はわざわざ道具に人間様が合わせる必要は無かったと言う事でした。
なるべく微調整は鍵屋さんに任せた方が安全ではありますけどね。
あまりにも余裕があり過ぎて、ドアの汚れが無いと目安が全く解らない状態でしたので。



6月7日(木)

プリキュアSSのビスケットを開封。
プリントの出来がいいので写真に撮っておこうとして今まで忘れてたので
・・・あ、しまった。同じのが二つあるや。
ブルームの左右反転させた様な絵のがあったはずなんだけど、これは失敗しました。



7月6日(金)

マジレンジャーカレー(前期発売分)を開封。
食べようと思ってご飯にかけてみたら、どうも中身が足りません。
それまでと違って分封タイプに変更されてるのですが、どうやら内容量も変更されてる模様。
後期発売分も足そうと箱を開けて見たら、そちらは元のタイプに戻ってました。
合わせると今度は一寸量が多くなってしまいますので、
やらずにそのままいつもより醤油やらソースやらを多めに足して食べました。



10月7日(日)

エンディングが凄く動く様になっていて驚きました。
しばらくの間、観るのが楽しみです。



11月17日(土)

何年も前の事ですが、赤塚不二夫展を見た時の話を。
その展示物の中には二色ページの生原稿も含まれていたのですが、
迷いの無いシャープな描線と鮮やかな発色には驚かされるばかりでした。
漫画家の生原稿は印刷と違うとはよく言われますけれども、
まさかこれ程のものとは思いもよりませんでした。



12月26日(水)

そうか、あれは励みになっておりますと表現すれば良かったのか。
たったこれだけの事を消化するのに何年かかっているのだろう。




2008年1月〜12月



1月2日(水)

あけましておめでとうございます。
去年はアレ無かったですね。パワーパフガールズZの後に始まるらしいと聞いて
ワクワクしながら身構えてたんですけどウワサはウワサでしか無かったと。
2の時は冬にはネタバレがあったりしてたのになぁチェッ。
今年は普通に感想を書きたいですね。随分長い事頭を動かしてないので、
もうちょっと位はなんとかしたいです。



5月20日(水)

久し振りの更新がこんなので申し訳ないんですけど、
今年の始め頃にInfoseekメールに入れなくなりましてですね、
設定が変わったのかこちらのブラウザの設定が消えてたのか
とにかく設定し直せば入れるだけの話なんですけど今日まで放置してたらですね、
1月15日を皮切りにスパムメールがほんの600件近く程ですね・・・。
今までこっちにはほとんど無かったのになんでかなあこれ。



6月7日(土)

こんな事を言える立場にあるのかどうか解らないのですが、
絶対可憐チルドレンはタイトルが変えられなくて良かったと思いました。



6月8日(日)

絶対可憐チルドレンについて一度も書いて無かったので書いておかねば。
機会はあったんですけどね。単行本の5巻の時に。
この時期、絵柄や内容を少しずつ実験的に変えている事について
書こうと思っていたのですが、全ての作品をチェックしている訳ではないので
躊躇しているうちに、さほど意味の無い物になっちゃいました。
ここから下に書く事も、日記みたいな物で意味は薄いんですけど、
私は5巻が気に入ってまして、これにはネガティブな原因もあったのですが、
見方を変えれば納得できる描写なのだとようやく気付きました。
成長するのはザ・チルドレンだけとは限らないのではないかと。
改心とかではなく成長。個人の妄想なんですけどね。



6月12日(木)

勘違いして覚えてたため、うどんの賞味期限が半年過ぎているのを発見。
半生タイプだったせいか、既に微妙にプラスチック粘土の様な匂いになってました。
数十円とは言え、小麦価格高騰のご時勢にもったいない事をしました。



7月20日(日)

今度はスパムメールがほんの100件余り程ですね・・・。
受信拒否ぐらいじゃそりゃ別のが来ますよね、やっぱり。
とりあえず特定のメールアドレスのみ受信許可にしてきたんですけど、
設定の最中に何度も何度もエラーを吐きまくって面倒になってるわで
実質infoseekのメアドは使いものにならなくなりました。
レンタルスペース自体は最近も特に変わらず使いやすいので、
メアドをどうにかするのがとりあえずの対処でしょうかね、これは。



7月22日(火)

日清焼そば U.F.O. NEXTを食す。
お湯ではなく電子レンジで調理するようになってまして、
ソースは多分お湯のとあまり変わらない微妙に酸っぱい系の味なんですけど、
麺はハッキリ違いが出てて美味しかったです。
一見ややこしく見える作り方も、やって見れば親切に出来てて好印象でした。



7月24日(木)

あれ?スパムまだ来るんですけど…。もしかして単なる許可リストですか?
完全にメアドを放棄しないとスパムの削除に付き合わされ続けるって事は…
サーバーのレスポンス以外のメリットが無くなって来たなあ、これは。



8月24日(日)

今週はかわいそうな話でした。メガネ君の人間の小ささが。
LV7が居ながらなぜ薫の嘘が成立したのかと言う 疑問は残るものの、
「結局は」仲間を売っておきながら信頼関係を結ぼうとする 自己矛盾に帰結する訳で、
流れとしては非常によく出来た話ではありましたが。



8月25日(月)

ああそうだ。アニメでは紫穂が苦手とする人種も居る様なので
きっと今回はドン引きして中途半端にしか読み取らなかったに違いない。
薫が何かを気にしている描写もあったので来週の伏線に使うのだろう。



11月1日(土)

箱に惹かれて、でっかいボンタンアメを購入。
開けてみたら中身は普通のボンタンアメが六箱入ってました。
アメが中箱無しでぎっしり詰まってるのを想像してたのですが
考えてみればそれでは詰めるだけでも大変な苦労をしてしまいますね。



12月9日(火)

かれんさんじゅうごさいが欲しかったです。 ドリームがかなり可愛く出来てます。

プリキュア5GOGOの食玩を購入。
パッケージよりもやや小振りな印象を受けますけれど、重ねて見ると確かにほぼ原寸大。
たまたま売り場にあったのを購入したのですが、奇しくも今週のバトルでの組み合わせと同じ。
ソーサーによる防御とフライングクロスチョップでのゴリ押しのコンビネーションは、
かなり印象に残る面白い戦い方でした。



過去の雑記に戻る

トップに戻る